ムービーや音声が再生できない
 QuickTime がインストールされているのにムービーや音声が再生されない、QuickTime のロゴが表示されたまま止まってしまう、などの場合は、以下の2つの原因が考えられます。
  1. QuickTime のバージョンが古い
  2. QuickTime のトランスポート設定が正しくない
 1. の QuickTime のバージョンは、QuickTime コントロールパネルの「 QuickTime について」で確認することができます。お使いのバージョンが 6.0 以下の場合は Apple のサイトから最新版の QuickTime をダウンロードして下さい。

 2. のトランスポート設定は、QuickTime コントロールパネルで設定することができます。

◆ Microsoft Windows の場合
 コントロールパネルの「QuickTime 設定」を開き、ポップアップメニューから「ストリーミング・トランスポート」を選択し、「最適なプロトコルとポート ID を自動的に判別します。」をチェックして下さい。
 これでも問題が解決しない場合は、「次のプロトコルとポート ID を使う:HTTP を使用、ポート ID:80」をチェックして再度お試し下さい。

◆ Mac OS X の場合
 システム環境設定の「QuickTime」を開き、「接続」パネルの下の「トランスポート設定...」をクリックし、「適切なプロトコルとポート ID を自動的に検出します。」をチェックして下さい。
 これでも問題が解決しない場合は、「このプロトコルとポート ID を使用してください:HTTP ポート ID:80」をチェックして再度お試し下さい。

◆ Mac OS 8〜9 の場合
 コントロールパネルの「QuickTime™ 設定」を開き、ポップアップメニューから「ストリーミング・トランスポート」を選択し、「HTTP を使用、ポート ID:80」をチェックして下さい。

 より詳しい情報は Apple Computer のページ、「QuickTime Player の使い方」「ファイヤウォールと QuickTime」などでご確認下さい。

前のページへもどる